昔々の小学生の楽しみ

春休みが始まりました。
息子、私が帰宅時にパジャマのままで半日過ごしたようで・・・(汗)
昨日は終業式で 無事、進級--- 私の記憶では進級できるということでその昔、紅白饅頭もらった
ような記憶が(かなり古い!!)
 
春休みは短いですが クラス替えのある学年時は 誰と一緒になるか 気になったものです。
担任の先生が誰??とか
持ち上がりになるはずの先生が そうならず マサカの新学年ということも・・・。
 
で、imamukasi美唄で 今回取り上げる話題は
子供の頃の 楽しみにしていた外出先ですが 小学生の頃は
美唄では 丸美デパート、 きはら、 坂本 あたりかな(既にこの3店は存在しません)
       坂本の3Fのおもちゃ売り場は魅力的で 2Fに家電品置いてあり 3Fにあがる際
       2Fに当時でいう出始めのビデオカメラがありモニターに自分の姿が写るのが珍しかった!
       他には桜田文房具店(現存) はげノムラ(建物のみ存在)
 
コア美唄ができるまでは生協3F建てができるまでは 地味にローカルなお店がメインだったような気が
します!!
 
そんな美唄の楽しみでしたが たまに遠征する時もあり
 
岩見沢4条通りの現ホテル・サンプラの場所には生協が1Fにあり、そこの1Fには動物や魚等の販売
コーナーがあり、楽しみにしている場所でした。岩見沢にはSLが食事を運んでくれるレストランや
北の富士(ちゃんこ鍋)店も!!
 
美唄のOK牧場には 電光石火のような衝撃を受けましたが・・・。
 
さらに遠征といえば 江別野幌の イトーヨーカドー 、ニチイ
 
そして 岩見沢ダイエーOPEN  新札幌のダイエーくらいしかイメージなかったのですが
ダイエー岩見沢にできて 感激した記憶あります!!
そのダイエーもイオンの子会社化になるそうで・・・考えられない!!
 
そのダイエーにたまたま、本日、行く用事があったのですがあまりにも寂しい
息子曰く、 ダイエーって古いよね!!そう時代、時はかなり流れていますので古い!!
でも 思い出深い場所ですね!!
 
ダイエーのファーストフード店で 何かしらを食べるのが楽しみだったぁ~
ドムドムバーガーも当時はマックなんてなかったですから
それで 思わず写メとってしまいました。
昔と変わらず、時が流れている ダイエー店内!!
 
イメージ 1
 ここに 時代の流れを感じる世代も多いのでは??