ファン限定記事をかいつまんで一般公開

 § 攻撃力のあるチームに攻撃的なサッカーでは・・・
 
 
イメージ 1
 激流(攻撃的)を制するのは静水(守備)・・・・・
 激流に対して激流でたち向かってものみこまれれ砕かれるだけだ!!
 
 この漫画は北斗の拳のワンシーンなのですが
 すごく意味のある内容でして
 
 『 攻撃は最大の防御 』 という言葉とは対照的でして
 
 強い相手を倒す際に 強くたちむかって見せても限界があるだろうし
 相手のペースにしないように 静水の姿勢で臨むことで
 相手に焦りを与える
 言い換えると どんなに攻めても得点できないと相手は焦ります。
 その試合の流れをつかんだ時に ビックチャンスは訪れます!!
 
 試合終了まで 攻め続けれればよいのですが
 消耗戦になってしまうと そうも言ってられません。
 
 ”絶対、勝つぞ!!”ではなく ”絶対、負けないぞ!”という戦い
 
 負けない戦い方を意識してもらいたいなぁ~
 
 J1大宮が19戦負けなし
 
 天皇杯で 高校生がJリーグチームに劇的な勝利
 
 試合内容は押していても得点が決まらず、逆にワンチャンスで相手に
 一発やられて負けちゃう試合
 
 選手がそういう考え方を意識できると いいなぁ~