お盆

 
お盆真っ最中ですね。
 
この時期、美唄は 人の数が増えますね
 
旧産炭地にとっては 盆・正月は人が集まる時期
 
ただ、残念なことに 我路など 街が消え行く・・・場所もあるのは事実
 
我路 あたりは 焼き鳥屋さん と スキー場 、郵便局 くらいしかありません。
 
それでも お盆時期は ダム方面まで 車の流れはあり
 
昔、住んでいた場所を 観に来てくれる方も いるのは事実
 
美唄で炭鉱街の風景が残っている場所・・・・ 閉山50年の 南美唄
 
三笠では幾春別 あたりかな・・・
 
炭鉱全盛期の街並みが 残っているといないでは 
 
ヤマに戻ってしまった場所だけでは・・・
 
いつも思うのですが 南美唄の 高速道路トンネル上の 炭鉱跡
 
あれ、ライトアップしたら 美唄の旧産炭地のイメージになるんだけれどなぁ・・・
 
お盆に帰省する方を受け入れるイベントみたいのあったらいいなぁ~
 
盆踊り の音も聞こえてこないし・・・ 町内会によっては盆踊りできない地域も・・・
 
いつも かぶら祭り お盆時期にやったら いいのに・・・と思うんですが・・・
 
 
美唄人 、集まれぇ~ みたいな
 
峰延は この時期 駅前でイベント!! いいと思います。
 
”焼き鳥”も いいけど 
 
             やはり ここに行きたい!という場所 きっとあるはず?
 
お盆時期に休みの取れない仕事の方もいると思うので
 
8月は 元美唄人 集まれ~ イベント あってもいいのでは??
 
 
昔、我路のファミリー公園で キャンプして 円形校舎まで 肝試しした時期が懐かしいです。