新学期がスタートしました。

2学期が 美唄市内の小学校スタートしました。
 
ここ最近は天候が不安定で 練習もままならぬ状況。
 
雨も ボリュームのある雨が集中的に降るような
 
また、雷もなりやすい状況で・・・ 季節の変わり目で大気の状態が 超不安定なようです。
 
三笠市で全国ニュース!! 市立病院の先生が患者に刺されてお亡くなりになった。
とても近場でのことなので 驚きです
 
また、三笠市のイオンのゲームセンター
 
18:00以降は 16歳未満は一切の出入り禁止!!
 
風営法 か 条例で 全国的に動きがあるようです。
 
滝川のダイエー内のゲームセンターでも同じです
 
ポイントは 保護者がいてもNGという点!!
 
営業側も圧迫!
 
親と一緒に買い物に行き、楽しみに出かける田舎の子にとってもショック!!娯楽がない!!
 
僕らが子供の頃は インベーダーゲーム等のビデオゲームが流行り食いついたものです。
ただ、当時からゲームセンターは不良の溜まり場?なんて言われてましたが
当時と今では別もの のような気がします。
 
親と一緒に出かける子にとって 18:00というのは少々厳しいかなぁkkk
 
お祭りの出店も 親と一緒でも18:00以降は ダメ!みたいになると
なんとも 18:00以降は子供は家にこもれ!ということでしょうか。
 
行く場所が 悪 というもの(風営法に規定) なのか
 
時間が問題なのか?
 
16歳未満だけで18:00以降 活動も サッカーの練習の場合はあると思います。
習い事ならよい?
 
親と一緒でも ダメというのは なんとも・・・
 
ただ、私はゲームセンターに夢中になるのは度が過ぎると ダメだと思うけども…。
娯楽でというなら ありかな・・。
 
そもそも 美唄にゲームセンターがあれば 18:00以降 NGなら なんとなく理解できるのですが
 
法や条例の趣旨をもっと子供にも理解できるように説明が必要かと
わからないと  違った形で 娯楽に走られても困るので・・・。