自主練

皆さん、自主練してますか?
我が家のY太郎は 口では自主練しているといいますが・・・
 
本日、少し外で 練習に付き合ってやりました。
自主練なので なにか気づいてくれればよいかと思い・・・
 
年末の25日の練習から 年末年始とゲーム三昧ですごして なまった身体を体感してもらうのが目的でした。みごと30分、ボールを転がす、ボールへの反応の鈍さを自分自身で気づいたようで・・・焦りながら自主練やってました。雪の中でのボールコントロールはとても難しいのとすべるために余計な負担が生じます。実際、体育館でボールを蹴るのとは違うので身体がなまっているだけではなく実際、恵まれた環境でPLAYしていると雪中サッカーは良いトレーニングになる気がします。
 
数年前には 美唄のスノーフェスティバルで 雪中サッカーの大会があったようですが また、やってほしいですね。スノーフェステイバルという名称は”湯金庫”じゃなくて”ゆきんこ祭り”に改名されるようです。でも元々、私等が子供の頃は美唄小学校グランドでゆきんこ祭りやっていたので復活ということですね。当時はなまくら じゃなく かまくらでお餅を焼いたりして食べたような記憶があります。
 
是非 スノーサッカー 復活してほしいです。
 
それと 学校が始まったら ぜひ 休み時間は 外でボール蹴って 足腰鍛えてもらいたいナァ・・・。
ただ、汗の始末とかしっかりしないと風邪引いてしまうのがネックですが・・・。
 
今年は雪が少ないのでまだ、雪の壁はできていませんが雪で壁を作りボールを当ててキック力やボールのコントロールをするというような普段から練習以外でもボールを蹴れるような習慣があるといいのですが・・・
 
 さて Y太郎は明日、自主練をするでしょうか??
 ちなみに自主練をすると雪が踏みつけられて やったかやらないか 一目瞭然なんです。
 自分から 行うことが 大切なので 親から 指示だしはしないようにしたいと考えています。
 
2011年1月6日
 あえて新しいカテにはしませんでした。
 どうやら 一人で自発的に練習開始したようです。
 今年は雪が少ないといいながらも そこそこ降りだしてきていますが サッカーの練習ついでに除雪までやったらしく 猛吹雪にならないことを祈っております。
 1月10日 ヤフー天気予報では暴風雪マークでしたがずれる事を願います。