初雪2014

2014年の初雪は H26年10月28日(火)でした。
 
ですが 今年の初雪 いつもと違う事があるんです。
 
例年ですと まず近郊の山が雪帽子をかぶり そのうち平地でも雪が降るといったパターン
 
わたしの知る限り
 
山に雪が積もらずに 山も平地も一緒に初雪というのは なかった様な気がするんですが・・・どうでしょう?
 
こういう気候の時は 雪が多いのか ?  少ないのか ?
 
わたしの個人的な意見ですが
 
たぶん 今年は 雪が少ないんではないかと思うのです。
 
一気に寒気が入り込むような( 上下に )そんな気候 ・・・・冷え込みはきついと思いますが
 
今年の夏は雨降りが少なかったですよね・・・ 冬も 雪が少ないかも?
 
でも シバレはきつく というような感じでしょうかね。