MSX

皆さん MSXってご存知ですか?

今の時代、パソコンは仕事にライフスタイルに欠かせませんが・・・

今から30年前くらいにはそんな社会ではなく

パソコンも出始めたばかりでウインドウズすら存在せず、それぞれのメーカーのパソコンで扱い方も違ったりしていました。
パソコンが普及する前に世の中はファミリーコンピューター任天堂)が普及し、パソコンは常に遅れをとっていました。そんな中、普及しだしたパソコンの中に MSX があります。

各メーカーで取り扱うゲームソフトが機種ごとにバラバラであったものが各メーカーから登場するMSXには共通のソフトが使用できるという画期的なものでした。

今日のパソコンの登場に大きな影響があったのがMSXだと思います。実際、富士通のパソコンのソフトをNECのパソコンで操作するにはコンバーターソフトというものが必要だったり、そのソフトがあっても完全に操作することすらできなかったわけですから・・・

こんにちの PCがウインドウズで立ち上がるようになった元祖は MSXといったらわかりやすいでしょうか??

私は 富士通FM-7という機種を中学生から操作していまして 実際MSXに触れる機会はなかったのですが
先日、オークションでMSXが 破格の値段で出品されていました。ジャンク品ということだったので動くとは思わず、コードもなく 本体のみを購入しました。

動かないだろう と思っていたMSX 手持ちのコードがピッタリ どんぴしゃで 感動の起動です。

イメージ 1

CASIO の MX-10  当時価格は 3万円を切る値段のものだったと思います。


イメージ 2
 動くMSXは今でも高値で取引されています。

 そのうち、ソフトでも入手してみようかなぁ。。。ただ、残念なのがキーボードの反応がいまいちでしたが・・・。