あけぼのアート周辺散歩

TRMの間、周辺を散策。札幌は天気もよく雪も少ないので歩きやすい。
イメージ 1イメージ 2昭和チックなお店と

近代的なマンション、ビルが

コラボしているような街

札幌市山畠

最初に目についたのは
                                                昭和チックなスーパー:スーパーとしてではなく なにやら店内で卸売りのための作業をされているようでした。
イメージ 3イメージ 4





駄菓子屋さんもありました。



イメージ 5イメージ 6閉店しているような
うなぎ屋さん


そしてお弁当宅配店のような
食堂?




イメージ 7イメージ 8街中に現役の豆腐屋さん

建物もかなりレトロ

煙突いい味だしています。





イメージ 9イメージ 10天然酵母のパン屋さん


マンション集合地帯の中に
いろんな個人商店がずらり





イメージ 11イメージ 12八百屋さん、魚屋さん、お米屋さん、畳屋さん・・・

個人商店が本当に多い地区です。


八百屋さん、かなり混んでましたよ

イメージ 13イメージ 14高齢者や障害者の施設も

飲んで 歌って
デイサービスですか??


整体も多いですね。



イメージ 15イメージ 16レトロな喫茶店
札幌にあると余計、価値が
ありような・・・

大衆居酒屋的な
酒場も・・・あちこちに





イメージ 17イメージ 18リンパの神様

受験生のケア ???







イメージ 19イメージ 20あと、近代的なお寺が
あちこちにありますね。

お寺の境内に・・・
神社のようなものが・・・





山畠地区 味がありますね・・・。山畠温泉というのも目にしました。