今日から新学期

新学期が今日からスタートしました。
札幌圏より早めのスタートです。

サッカーも 8月半分、9月、10月前半まで

進路の方も いよいよ最終的な方針を決める時期に至りました。

空知管内はサッカー部がない高校が結構あります。
存続が危うい高校もあります。
サッカー続けていきたい意向があると進路にもモロ影響出てきます。

昔 高校サッカーの名門校だった 美唄工業高校も廃校になり
美唄尚栄高校に引き継がれましたが
サッカー部はなく 残念な限りです。
地元でサッカーができないという実情です。

中学校でも市内にサッカーの部活があるのは1校のみ
空知管内のクラブチームや札幌圏に通うような子が増えてきています。

昔は地元で勝ちあがってというスタイルありましたが
見事に少子化の波が影響出ています。

さて 今学期 どんな方針がでることやら・・・