少年サッカーの難しさ

ある少年サッカーの指導に関する HPを見つけましたのでアドレスをUPします。
 
未知な力を秘めた原石 を 宝石にするような 
 
少年サッカーに Jリーグのような応援が必要かどうか、
 
スーパーヒーローが誕生するだけでよいのか?
 
TVで放映されている映像だけで刺激化されていないか
 
 
子供の受け取り方は 様々 10人10色だと思います。
 
 メンタリティ的な部分を 強くすることは これからドンドン大事になるかもしれません。
 
 試合前には意識を高めて
 
 試合後にはお互いのPLAYを賞賛でき
 
 修正できるところは皆で修正できるような
 
 一人一人のよかった プレィに注目して 親も賞賛し
 
 ピッチ以外の ベンチでも ・・・
 
 少年サッカーって 奥が深いものなんですね。
 
 上記のHPの中にも記載があるのですが・・・
止まっているボールを目標に向かって正確にキックできるのは「正確なテクニック」
パス、シュートを成功させるには それだけでは十分でありません。
しっかりとした状況判断を基本にした明確な意図をもってプレーしなければなりません。
 
 ストレスが無い場合 うまくボールをコントロールできるのに
 
 プレッシャーなどのストレスがあると コントロールをミスしてしまうというのは 
 あきらかに ストレスに対する耐性がないことになります。
 
 反対に 相手の持つボールにストレスをかけにいく プレッシャーをかけにいく作業が
 当然DFには必要になってきます。
 
 
 日々の練習ではそういった 止まったボールをさばく技術だけではなく 動いているボールをどう状況判断するかが試合で大きな影響になってくると思います。