失点シーン と 惜しいシーンを!!

 
アディダスでサッカー教室の受付をネットから募集しています。
5月21日13:00-15:00 厚別競技場 元日本代表のナナミ選手が教えてくれるそうです。
 
先日の大会
失点シーン・・・・
 
このシーンから何を学ぶか・・・
相手にボールを奪われ、フリーでシュートを打たれ、ゴールポストにはじかれたところを
相手に詰められました。必死に3人がかりで守りにいきますがゴールを許してしまいます。
相手をフリーにしていたことでボールを詰められた、相手にフリーで打たせない研究必要です。
そしてなによりもマイボールの時間を長くする工夫が必要です。
 
そして 幻のゴール
超惜しいシーン・・・ しかし・・・・
この攻めパターンは評価できるはず
 
 
 ボールが 良いコースにパスだしされてそこに走りこみ、シュートシーンにまで持ち込みました。
パスは人に出すよりもスペースに出すことでビックチャンスが訪れます。
 この展開を試合で何度もできると 得点のチャンスを得ることができます。
 惜しいシュートシーンよりも シュートにいたるプロセスをもっとたくさんつくれることが大切です。
 
 試合に敗れても振り返ると 次に活かせることって たくさんあるような気がします。
 相手よりも走れていないとボールは奪えません。
 阿吽(あうん)の呼吸で 「 ○○は ここにボールを出すはずだから 自分はここに走りこむ 」
 とか 一瞬、目で見た衝撃(相手のシュートがゴールポストに当たった瞬間、動きがピタッと止まって しまったり、仕方ない事かもしれませんがトレーニングでいかにたくさんの経験をしていかに状況判断 ができるようになるかが大切だと思います。
 
 皆なら やれるはず!!