2011空知ポカリスエットリーグ D2

 現在、美唄サッカー少年団は残り2試合 で10チーム中6位。
 昨年のポカリスエットリーグ 外でのサッカーは全敗。勝点0でしたが今年は2勝2分→勝点8。
 残念ながら昇格争いからは脱落。残り2試合で2勝しても 北村 くりやまB 栗沢には追いつけない。
 しかし、次節6月18日対戦するのは上位(現在1位の栗沢、5位の幌向)チームは昇格へ向けて本気モードである。幌向さんは先日、三笠Bさんに逆転勝利と勢いがついている。栗沢さんは1位通過するためにも気持ちが入っている。
 前節の試合内容ではかなり厳しい状況ではあるが、美唄も2連勝中ということで続け連勝といきたいところ・・・。今回は難しいが次回、昇格争いに加われるように【次につながる試合】をしなくてはならない
 
 今日は練習なかったが3年生・4年生 4名が自主練をしていた。(+1名自宅前で自主練)
 U-10の大会を前に、気持ちが高まってきている。
 
 現3・4年生は 2,3年生からポカリスエットリーグU-12に出場している。
 U-10の大会もあるが目の前のポカリスエットリーグでも出番がある。
 ポカリで実践している攻撃リズムは6年生の守備あってできるものであり、3・4年生が気持ちよくプレーできる背景には6年生の後ろ楯があるからでこそである。
 
 いろいろなポジションチェンジをしながら ベストな状態で試合に望めることが大切だと思う。
 得点にはアシストやボールのつなぎがあって初めて生まれる。
 一人のゴールはみんなのものである。
 
 U-10では ハードワーク、得点チャンスに確実に決める事ができれば全道も夢ではないはずである。
 ポカリリーグ、U-10、道新旗 と大会が続くが あらためて選手一人一人の気持ちを一つにしてもらいたい。