ポカリスエットリーグD2 後半戦 2011/8/20

本日のポカリスエットリーグD2は 途中  雷のため中止になりました。
美唄サッカー少年団は 北村スポーツ少年団と対戦し 1-0 (前半0-0 後半1-0 )で勝利し勝点3をGETしました。
 
北村では 本日20日・21日は田舎フェスティバルのようです。
2000発の花火大会があったのですね。雨があがってくれてよかったです。
明日21日には 岩見沢グリーンランドで5500発の花火大会もあるようです。
イメージ 1
 
スタメン
 
         タケ
   スバ          マナト
         イッペ
 
   トム    タカ     カイ
 
          ユウ
 
 後半12分 イッツIN スバOUT
 
 
前半 北村スポーツ少年団のキックオフ
 
開始早々、美唄は積極的に攻めにでます。左サイドのスバが相手のボールを奪い左サイドを
駆けあがります。スピードあるかけあがりがあると相手選手が1名、2名と寄ってきます。スペースがうまれたところに
パスがもらえるようになるともっとGOODでした。
 
前半1分  美唄、北村ゴール前にボールを運び、攻めこみます。
 
前半2分  北村 左サイドの選手がボールをGETし、カウンターを食らうもオフサイド
攻め込んでいながらも奪われた時の戻りにはヒヤリとする瞬間がありました。
 
前半3分  美唄もボールを奪い返すが 出されたボールはオフサイド
 
前半4分  北村のコーナーキック美唄がはじき返すもこぼれたボールを北村18番が
       ミドルシュート!!ゴール上方にボールは吸い込まれそうになるも
       ポストバーにあたり跳ね返される。すかさず美唄がクリアー
       いきなり 危険なシーンが前半からありました。
今日の試合の中では冷っとさせられた場面でした。こぼれ玉をフリーで打たれた瞬間は失点したかと思いました。
 
前半4分  危険なシーンの直後は美唄のファーストシュート。
 
前半6分  右サイドバックのカイトが上がり、シュートを放つも ゴールからはずれてしまう。
 
       イッペイが切り込みシュートチャンスあるもゴールにはならず
 
前半8分  CB タカが あがり自分で持ち込みシュートを放つ
 
       美唄の攻撃時間帯が長く続きます。
 
前半10分 北村 オフサイド
 
前半11分 美唄のビックチャンス シュートはゴールポストに弾かれNOゴール
前半4分の美唄がヒヤッとした バー直撃のシュート・・・を  この時点で前半は1-1か?
 
前半12分 北村左サイドから駆けあがり、フリーでシュート放つがGKがセーブ
 
前半13分 CB タカの前線攻撃参加でゴール前にボールをいれるもあわず・・・
 
前半14分 美唄 コーナーキック 
 
前半 両チームともに攻守の動きが感じられる試合内容。美唄は攻める時間帯がながく、
前半でシュート数6本 北村2本。しかしながら北村のシュート2本はかなり精度の高いシュートでした。攻撃サッカーを美唄ができていましたが、あと一歩、得点には至らず 0-0
 
イメージ 2
 
  後半     美唄キックオフ
 
 北村は後半、前線に長身の選手を投入
 20番 18番 13番の3人は
 背が高く
 美唄の選手と並ぶと
 大人 VS 子供のような・・・
 
 
 
 
後半 1分     美唄タカVS北村20番。タカ倒されてファールをもらう。
後半 4分     右サイドのマナトがグングン上がり、ボールをゴール前に入れ
           美唄の決定的なシーンがあるも相手GKが防ぐ。完全に抜けたと思えたが
           相手GKが倒れた瞬間、次の反応が早かった。
 
後半 5分     タケ → マナトにボール渡るも オフサイド
後半 6分     右サイドのマナトがボールをセンターへ・・・イッペイが受け、タケにつなぎ
           シュートを放つ。ボールのつながりが見えてきました。
 
後半 8分     北村のコーナーキック
 
後半 9分     右サイドからマナト切り込むがボールはゴール前をかすめてしまい
           誰もあわせることができませんでした。
 
後半11分     マナトが放ったシュートを相手GKが弾き、はじけたボールをタケが
           詰め込み ゴーーーーーーーーーール  1-0
 
後半12分     先制したものの、残り時間帯での失点が ここ最近の試合では気になる
           ところではありましたが 北村20番にシュートを放たれるもNOゴール。
 
           左サイド スバ から イッツに選手交代
 
後半13分     イッペイがゴール前に切り込み、追加点かと思われたがGKにキャッチ
           されてしまう。
 
           この時間帯から カミナリがゴロゴロゴロ・・・・ と
 
後半13分     マナトがシュートを放つがゴール上にボールが流れる。
           先制したあとも 攻め込みながら 決して引き気味になることなく
     
           1-0で 勝利   ( 勝点3を獲得 )
 
後半は シュート数 美唄4  北村1でした。両チームで4つのオフサイドがあったように共に攻め込む姿勢が見られた内容。右サイドからの攻撃が機能し、右サイドの選手に相手2名がマークにいったところで相手ゴール前が手薄になるような状況も見られました。
ゴール前に入っている選手のポジション取りによってはさらなるチャンスがあったかもしれません
 
イメージ 3
        美唄の得点シーン マナトのシュートを相手GKが弾いたところをタケが詰め込ん         で ゴーーーーーール!! 選手の姿が見えていませんがボールと足元は・・・
  
 
 
そして カミナリも気になる中で 交流戦がスタート
今回は前後半の試合後にベンチにいた選手による交流試合がありました。
これは GOOd!!です。試合に出なかった選手の出番に 皆、気持ちが高ぶっているような感じがしましたが
モチベーションをあげるためにもゲームに出るという機会はとてもよいことだと思いました。
 
           モリモリ   ユウト
 
      ナユタ           ダイチ
 
      マナト(3)  シンゴ   イッツ
 
              ユ ウ
 
 交流戦は 0-1 で北村に敗れましたが 美唄の応援団席からはスタメンで試合に出た選手からの熱い声援が送られていました。
 北村10番の左サイドから切れ込み フリーでシュートを放ち得点を奪われました。
 
 
【試合結果】
2011.8.20 北村小グランド 芝 天候:曇り
ポカリスエットリーグ D2 (後期 第一試合)
 美唄       北村
   0  前半   0
   1  後半   0
   1   -   0 
 
           シュート数  ゴール数  CK数  オフサイド
  美唄 前半    6        0     1      1
  北村 前半    2        0     1      2
  美唄 後半    4        1     0      1
  北村 後半    1        0     1      0
 
 得点   タケ 1
 
 美唄は前期 8位 対する北村スポーツ少年団は3位
 前期は 1-1の引き分けでしたが今回は 勝利する事ができました。
 GKには失点を前期より減らせるように意識するように伝えています。
 同じ時間帯に開催された
 三笠B(前期4位) 対 夕張(前期7位) は 0-1で夕張が勝利
 星取表は 前期とは早くも変動が生じる気配があります。
 
 怪我人や試合に出れないという条件も影響すると思いますが
 美唄には 入れ替え戦に参入できる気持ちで頑張ってもらいたいです。
 ガンバレ美唄!!
 
 来週末には U-9 3年生大会 その後はポカリリーグ 、トラック杯(新人戦)と試合が続きます。気温の変動も激しい時期になりましたので今一度、体調管理を万全に、そして怪我には十分、気をつけてください。