2011-8-28 【 3年生大会 】 準優勝

【祝】 3年生大会 準優勝おめでとう 
2日間、残暑の中 お疲れ様でした。本日、予選ブロック第三試合目3-0で岩見沢JrBの勝利し、勝点9で一位トーナメントに進出。
午後からのトーナメント1試合目は三笠FCと対戦。かなり押されまくり、危ない場面もたくさんあるなか、オウンゴールで得点し
1-0で勝利!!決勝進出
勝戦は開始15秒で失点・・・岩見沢東FCの開始早々の電光石火のごとくの得点。東FCはこのあとシュートを放たず、守り抜きました。
美唄0-1東FC 
10分ー3分ー10分の限られた時間の中で何ができるかが決勝戦のゲームでは感じとることができました。
美唄がサイドから攻撃をする際、3人がかりでボールを奪いに行く姿勢、カウンターの際3.4人が一斉に前線へ攻めあがる姿勢には感心しました。
美唄サッカー少年団3年生、頑張りました!!
 
優勝  岩見沢東FC   準優勝 美唄サッカー少年団  3位 北村スポーツ少年団
 
・・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・。、m・
 
【 VS岩見沢Jr・B 】
昨年、2年生大会の一位トーナメント1回戦で1-2で岩見沢Jrが相手。
前半1分  イッツのボールがつながるがオフサイドの判定
前半2分  相手ゴールキーパーが弾いたところをイッツが詰め込みゴール  1-0 美唄リード
前半3分  ジュニア9番K君攻め込んでくるが美唄DF陣が落ちついてクリア・・
前半6分  ジュニア9番K君、再びチャンスあるもトム、ナイスなディフェンスでクリア・・
前半8分  左サイドのイッツのボールがつながりゴール!! 2-0
 
前半 イッツの2得点で 美唄が2-0でリード
 
後半    両チームで攻守の攻防・・・
後半7分  カイトのミドルシュートで得点!! 美唄3-0でリード
そのまま美唄が 3-0で勝利
 
予選ブロック 勝点9  3勝0敗0分  得点12 失点0 得失点12  予選一位通過
 
美唄  前半 シュート数3 ゴール2 CK 0 オフサイド 2  岩見沢Jr 前半 シュート0 ゴール0 CK1 オフサイド0
美唄  後半 シュート数3 ゴール1 CK 1 オフサイド 1  岩見沢Jr 後半 シュート2 ゴール0 CK0 オフサイド1
 
 
【 VS 三笠FC 】
昨年の2年生大会準優勝の三笠FCと対戦
前半   三笠FCのキックオフでスタート 開始早々、三笠FCボールがよくまわり、美唄の足元にボールが落ちつかない
      三笠10番のドリブル突破など危ないシーンが続く。必死に美唄DFがカバーに入ります。
前半9分 美唄ゴール前で混戦、危ないシーンが再び続くも何とか美唄が守りきる。
 
前半、三笠にほとんど攻め込まれる時間帯が続き、美唄のシュートチャンスがほとんどない状態。ボールが相手ゴール前に飛ぶも
GKに全て拾われてしまう状況。三笠GKはミスがなく、詰め込む隙がありません。
 
後半  美唄キックオフ・・・
後半2分 美唄がFKのチャンスつかむも、相手にボールを奪われてカウンターを食らい大ピンチに。三笠9番に攻め込まれるが
      美唄DF陣、なんとか防ぐ・・・。防戦状態は前半に続き・・・
後半4分 三笠FK。直接、シュートで狙われるもゴールポストに弾かれ 冷や汗・・
後半5分 美唄CKのチャンスがあるがゴール前の誰にもあわず・・・
後半8分 美唄 マーちゃんのシュートが三笠DFの足にあたり軌道が変わりゴールに突き刺さる
      オウンゴールで 1-0 美唄が先制!! 美唄は前半シュート1 後半はマーちゃんのシュート1本のみ
そのまま、試合は1-0で美唄の勝利。攻め込まれ続けた試合、ワンチャンスをものにした美唄が決勝進出!!
 
美唄 前半 シュート1 ゴール0 CK0 オフサイド0   三笠 前半 シュート3 ゴール0  CK 0  オフサイド 0
美唄 後半 シュート1 ゴール1 CK1 オフサイド0   三笠 前半 シュート2 ゴール0  CK 1  オフサイド 0
 
決勝進出を決めた後、対戦相手が 北村 VS 東FCの勝者になる。
開始早々、北村が先制するも 後半東FCが追いつき、終了間際に逆転し決勝進出を決める・・・。
 
【 決勝戦  美唄  VS 東FC 】
 
イメージ 1
美唄は決勝戦、ホワイトのユニフォームで登場!!
悲願の優勝を目指します。
 
 前半 東FCのキックオフでゲームがスタート
 
 前半15秒 東FCのいきなりの攻め込み、キーパー弾いたボールをあっさり、決められてしまう。選手も応援している父母も唖然!!
 
前半2分  美唄コーナーキックのチャンスがあるも東DF陣にクリアされる。
前半3分  美唄のファーストシュート トムが打ち込むが相手GKがキャッチ!!
前半5分  東8番、FKで直接ゴール狙うもゴール上へ・・
 
このまま、前半は0-1で東がリード。美唄、攻め込むもクリアされる。
 
美唄 前半 シュート4 ゴール 0 CK 1 オフサイド0   東FC 前半 シュート2 ゴール1 CK0 オフサイド 0
 
イメージ 2
 
後半   美唄のキックオフでスタート
後半1分美唄コーナーキックチャンスあるもゴール前で誰にも合わず・・・
後半4分美唄カイちゃんの右サイドオーバーラップあるも 東3番が防ぐ、ボールがカイちゃんに渡る瞬間、3人に囲まれる状態で
     なかなか、フリーで打たしてもらえない・・・
     逆に美唄は東FCに守られ、攻撃の芽を摘み取られてしまう状態で時間が過ぎてしまう・・・。
 
     0-1 で 東FCの勝利 優勝!!
 
 
イメージ 3
 
開始早々の電光石火の攻撃以降は東FCは無理な攻撃はせず、完全に守り重視の試合内容でした。
あの一点の攻撃力・・・チャンスの際、前線の選手が3.4人ほぼ同時に走りこみ攻撃に移る東FCを押さえる場面で冷や汗もありました
 
美唄 後半 シュート 1 ゴール 0  CK 1 オフサイド 1  東FC  後半 シュート0  ゴール0 CK 1 オフサイド 1
 
 
惜しくも、優勝できませんでした。悔しい思いをしました。
悔しい思いの分、きっと 3年生以下の子はさらに伸びると思います。
 
9月の新人戦では 3年生世代も活躍の場があります。
さらなる飛躍を期待します。