1年生大会

11月27日-28日 くりさわ海洋センターにて 地区1年生大会が開催されました。1年生のチームで登場したのは
 
 ◆ くりやま
 ◆ 志文
 ◆ 上幌向
 ◆ 南幌
 ◆ 幌向
 ◆ 三笠
 ◆ 日の出
 
 優勝は くりやま だったようです。
1年生からたくましく試合に出ているチーム 
子供が多いチームは羨ましいですね。
 
 1年生から6年間サッカーを続ける事は大変な事かもしれませんが
 おおきな成長を見れるのも間違いないと思います。
 
 1年生といえば
 美唄には 少年団を卒団しても 中学で部活があるのはかろうじて1校
 サッカーを続けていける環境が 他の街に比べると
 一歩停滞しています。
 
 岩見沢市では岩見沢Jr 他中学校単位で複数のチームがあります。
 三笠市では三笠FC  栗山にはサンクがあります。
  美唄にも 中学生 高校生単位のクラブチームが誕生してほしいものです。
 
 美唄には過去には北海道でも強豪だった 美唄工業サッカー部
 美唄高校サッカー部がありましたが 現在は単独での出場できる学校は
 ありません。
 
 中学・高校で地元のチームでPLAYできる環境がないのも現実です。
 
 ただ、クラブチームが設立されても存続しないと意味がありません。