2011日高遠征 1日目第2・3試合

日高遠征の大会正式名称
 →第2回8人制少年サッカーフェスティバル
  既に第二回ということは今年度、1回目が開催されているようですね。昨年までは11人制で
   事実上、最後の大会だったのかもしれません。
 
 
イメージ 1
 
 第二試合の対戦相手は 新光サッカー少年団 札幌市のチームです。
 メンバーは11人全員6年生です。ユニフォームは写真でご覧のようにゴールドです。
 
【第二試合】
美唄サッカー少年団 VS 札幌新光サッカー少年団
 
<スタメン>
           イッペ    タケ
       スバ             ミコ
               マナト
           トム      タカ
               ユウタロ
 
 第一試合では DFだった イッペを トップで起用。
 コーチ曰く 「 スピードが武器のイッペイ 」
 
<試合経過>
 前半:新光のキックオフでスタート。ピッチコンデションはAコートに移りさらに水たまりの多い状態
(前半2分) 美唄オフサイド
 
(前半3分) 美唄 マナトのシュートは相手キーパー正面
 
(前半9分) 美唄 イッペイ → スバにボールがつながるも制御不能・・・
 
(前半12分)新光 オフサイド
 
 前半、両チームともに決定力にかける内容。ボールが落ち着かず、シュートにまで至らない。
 
 前半、美唄シュート数1 ゴール0 CK 0 オフサイド 1
     新光シュート数3 ゴール0 CK 0 オフサイド 1
 
 新光は第一試合で旭川高台と 2-2の引き分け。なんとしても勝利したい気持ちで望んだはず
 美唄もこの試合を勝利できれば 大きく決勝トーナメントに進出できる可能性があったのですが・・・
 
後半 美唄のキックオフでスタート
 選手交代 INユウスケ OUTスバ
 この試合頃から小雨が振り出す状況・・・
 
(後半3分) 美唄マナトのシュートは相手GKがキャッチ
 
(後半4分) 美唄マナト、再びシュートもNOゴール
 
(後半8分) 点数が入らないまま試合は流れたのですが マナトのゴール前へのクロスは相手DFにあたり
        オウンゴール!!
        美唄1-0 先制
        残り7分あるも、守り抜いて勝点3を獲得してもらいたかったのですが・・・
 
(後半10分)新光に同点弾を許してしまう 1-1
        先制した後の 気持ちの緩みでしょうか 第一試合同様、先制するも同点に追いつかれ
 
(後半12分) 美唄選手交代
        INマーちゃん  OUT たけ  
 
(後半13分) 無情にも 新光に逆転弾を浴びてしまう。 1-2
         新光は先制を許すも後半、短い時間帯で集中できたのだと思います。
         そのまま、時間は流れ 1-2で敗退。
 後半、美唄はシュート数4本 ゴール1 CK0 オフサイド 0
     新光はシュート数3本 ゴール2 CK0 オフサイド 0
 なんとも残念な内容。
 この時点で 美唄2敗  新光1勝1分  光洋1勝1敗  旭川高台1勝1分
 美唄は2試合を1点差で、しかも先制しながらも逆転を許す内容で 2試合消化時点で決勝トーナメント
 進出の夢は断たれました。
 
【 第三試合 】
美唄サッカー少年団 VS 旭川高台少年団
 
旭川高台は 11名登録 6年生9人 5年生2人
 
<スタメン>
               イッペ   タケ
 
           スバ            ミコ
  
                  マナト
 
             トム        タカ
 
                  ユウタロ            6年生3人 4年生4人 3年生1人
 
前半 高台のキックオフ
 
試合は14:10スタート お昼のお弁当 ハンバーグ弁当も食べたし 力も入ったかな??
 
(前半1分) いきなり高台に攻め込まれ ゴール前で相手をフリーにさせてしまいファーストシュートが
        ゴールになり 0-1 あまりにも早い失点
 
(前半2分) 先制を許した美唄、DFタカがオーバーラップをかけてロングシュートを放つがGKキャッチ
 
(前半3分) 高台に再び攻め込まれ DFが完全に抜かれてしまい シュートを放たれ失点 0-2
 
(前半5分) なおも高台に攻め込まれ 3分~5分にかけて美唄防戦一方。コーナーキックに逃れる。
 
(前半5分) 相手コーナーキックからのボールをクリア
        スバが左サイドから駆けあがり そのままシュートを放つがGKキャッチ
 
(前半6分) 高台の攻撃→DF、再び抜かれてしまい、失点 0-3
 
前半6分以降は失点ないも試合は 0-3で高台がリードしたまま終了
 
前半 美唄シュート数3 ゴール0 CK 0 オフサイド 1
    高台シュート数5 ゴール3 CK 2 オフサイド 0
美唄陣内での試合展開が行われていました。
イメージ 2
       2011.9.23 第三試合 高台戦  後方の日高国際スキー場山頂は雲に覆われています
 
後半 美唄キックオフ
 
(後半1分) 前半3失点を食らい、開始早々の失点もあり注意したいが 後半1分にあっさりゴールを
        許してしまう 0-4
 
(後半10分) 4得点できた高台の攻撃場面が減り、試合は特筆することなく時間だけが流れる状況
         見ている側としては あまりおもしろみがない状況。両チームともにシュートがない
(後半12分) 相手ゴールエリア内にイッペがボールを持ち込んだところを倒され
         PKを獲得
         そのPKを イッペが しっかり決めて 1-4
 
試合はそのまま 1-4で旭川高台が勝利
 
後半 美唄のシュートはPK1本のみ ゴール1 CK 0 オフサイド 1
    高台はシュート2本、ゴールは開始早々の1、 CK 2 オフサイド 1
 
一日目 3試合を消化。美唄は0勝3敗0分 勝点0 得点3 失点6 得失点△3  4位
グループAは 旭川高台、札幌新光 がそれぞれ勝点7で決勝トーナメント進出
美唄、第一試合と第二試合の内容を考えるとあと一歩で決勝トーナメント進出だったのですが
 
ちなみに
 
決勝トーナメントに上がった 新光は 0-3で旭川末広に敗退
                 高台は 0-2でFC白老ベアーズに敗退
 
末広は準優勝チーム
白老は優勝した新冠に破れたものの、0-1で僅差。日高、胆振で過去に5回の対戦あるも
ほとんど互角だったようです。
 
美唄サッカー少年団 来年こそは 決勝トーナメント進出で二日目は Aコートで試合できる事を願い
 
タープをはる場所は Bコート側ではなく Aコート側にしないといけないですね。