美唄探索

最近、再びウォーキング開始し、美唄市内を探索しています。
意外なもの発見する機会がありました。
 
イメージ 1
収入証紙 売りさばき所
 
現役です。昭和39年のものらしいです。
 
おもちゃ屋さんの話題が先日あがりましたが 桜田さん
 
イメージ 2
文房具屋さん 
 
現役ですね・・・おばさん、元気でお店続けて下さい。
 
美唄の名店10選に選ばれますね。
 
さて、この近辺で気になるのは 昔カラオケボックスだった跡
 
このエイリアン 価値あると思うのですが
 
もっとも 落下したら恐ろしいですが
 
イメージ 3
 
カラオケ 美唄市内にはカラオケボックス1件に
 
地味にカラオケを楽しめる社交場が数件あるようです。
 
国道12号線 北海電器跡
 
まるびし跡→養老の滝跡
 
ご年配の方にはブームになっているようです。(失礼)
 
そして4枚目
 
イメージ 4
 
国道12号線沿い 和光会館跡
 
ここは 記憶にあります 中に服屋さんや魚屋さんが
 
あって 通り抜けできた きおくが
 
現在、ショッピング千代さん(かぶと) とつながっていたような
 
・・・・・・・・
 
撮影はしなかったのですが
 
駅前交番前ということもあり、不審者と思われても困るので
 
新興会館地下の 串勝 さんの看板
 
地下に喫茶店があったのは記憶にあるのですが
 
串屋さんがあったとは驚き
 
室内なので看板の保存状態もよく・・・
 
新興会館 かなりレトロな建物ですが 何か活用できるとよいですが
 
ライトアップされた建物を再び見てみたいものです。