「久しぶりに楽しかった」

日本代表 0-4 ブラジル
 
本田選手のコメント
 
本田 「悔しいです。大差で負けることは予想していなかった部分がある。普段ロシアでプレーしているけど、久しぶりに楽しかったです
 
TVで観戦している側も見ごたえのある試合でした。決して悪い試合内容ではなかったと思います。
悔しいけれど楽しかった」というような内容のコメント:充実感のある試合だったのかと・・・
こういう場合、結果は負けだけれど・・・という
楽しめたと選手の言葉 いいなぁ~と思います。美唄の選手もこんな風に試合後思えたら いいなぁ~

本田 「ワントップというよりゼロトップに近いイメージでプレーしました。点を決められたという部分を除いては、いい形でゴールにつながる部分もあったかなと思っています。差を言えばゴール前の精度だと感じています」
 
本田のファーストシュートと長谷部のシュート 惜しいシュートもありましたが
乾選手の トラップなしで思いっきり振りぬいてほしいシーンもありました。
ブラジルネイマールの幻のゴールシーンも印象的でした・・・あれは神がかりです

本田 「最初から主導権を握るつもりで戦っていました。中盤ではどちらが、ポゼッションをするんだというやりがいのある試合でした。1、2点目をポンポンと決められて、徐々に向こうが主導権を握ったことは、少し悔いが残っています
 
ブラジルの切り替えの早さ、高速で走りこんでくる姿勢 パワーというよりもスピードど技術の質が高いかな・・・
パワーといえば 途中交代のフッキのFK
コンサにいた時とは一味も二味も違って見えました。
長友VSフッキ  ネイマールVs内田の見ごたえありました。
 
ブラジル戦のような試合内容は 結果は負けだけれど 何かを得ることができたのではないでしょうか?
敗退から得るものがあるというのはとてもよいことかな
勝利して得るものよりも大きいかも
そういう試合内容だったのかな?と 
 
 
さらに 本田の追加コメント
 
本田圭佑コメント

「負けた時に長く話すのは好きじゃない」

Q:この負けは想定内?
「想定外ですよ。まさか4点も取られるとは思っていなかったし、負けには変わりないけど、ここまで開くとは思っていなかった

Q:課題が見たと思うが?
「当然でしょ。話すと長くなる。とりあえず、分かっていることは俺らよりもブラジルの方が上だった。でも、なんかうれしくて。サッカーやっていて、久しぶりに楽しい気持ちになれた。こんなに楽しい試合は久しぶりだなと感じた

Q:うれしいというのは?
「サッカーをやっていて、僕がサッカーをやり始めたきっかけとしてブラジルは無関係ではないし、フル代表と初めて試合をして、勝てたら勝てたで、狙い通りって偉そうにしてよかったかもしれないけど、下馬評通りに負けて、何かうれしくなる気持ち、分からへんかな。こんなに簡単に勝てたらこの先面白くなくなるやん、という感覚」

Q:W杯で優勝の目標は変わらない?
当然でしょ。まず、点差ほどの差はないと思っている」

Q:PKかなという場面もあったが?
「あんまり審判のことは言いたくない。1対0でも4対0でも負けは負けだけど、楽しかった
 
★★★ 「楽しい」「楽しかった」というコメントの中にとてもレベルの高い試合ができた思いがうかがえます。
     W杯南米予選も大接戦の戦いが行われていますがブラジルは開催地枠出場のため
     厳しい戦いができない・・親善試合で日本とマジ勝負してくれたと思うので余計、充実感のある試合内容
     だったことでしょう。W杯までにもう1,2回試合やってほしいですね。