前進するために・・・

  サッカー選手の引退.....長く現役を続ける人、短い人 それぞれいますが
  
  その差は10年以上に及ぶこともあります。
 
  怪我が原因で引退を決断する選手  、 怪我や負傷をしない選手
 
  チームの勝利のために 全力で戦い、時に無理をして怪我してしまい選手生命を絶たれる選手
 
  決して怪我をしない選手が 手を抜いているという訳ではありません
 
  プロ選手の場合でもアマチュアでも 怪我をしないような身体つくりをする事はあると思いますが
 
  交通事故と一緒で自分が気をつけていても相手のあることだから
 
  ダンプと軽自動車が衝突したら結果はみえているでしょう。
 
  いかに 試合でダンプになれるか 軽自動車のままかという はたまたスポーツカーか
 
  強い相手チームにはパワーのある選手、燃費の良い選手、スピードはあるけれど低燃費とか
 
  個々の能力の差はあるものです
 
  組織の中で 個の力がいかに機能するか?皆が均等な力であれば その均等から一定の力を
  レベルアップできればよいのですが
  どちらかというと個々の持ち味があった方が 観ていて面白みがあるかなと感じます。
 
  そもそも 皆が均等になるということは現実不可と思います。
  よほど上手い選手が他の選手に合わせて 手を抜かない限り.....
 
  自動車に例えた話になりましたが 自分は自動車に例えたらどんなタイプか
  良い面、悪い面必ず つきものです。
  
  冬道の4WDは安心して走れますが つい過信してスピードを出しすぎてしまったり
  燃費が悪くなったり 、逆に2WDだと性能を熟知しているが故に慎重に安全に運転し
  高燃費や事故発生率を抑えることもできるのです。夏になると4WDよりも快適に走ることも・・・
 
  長所と短所を 自分自身がいかに抑えることができるか
  小学生がサッカーや日常の生活の中でそれを感じながらというのは なかなか困難ですが
  成長のためには 自分の武器、自分の欠点を把握するのはよいことかと思います。
 
  一人一芸  が集まると もっともっと面白いチームになると思います。
  チームでの練習では一芸をトレーニングする場ではありません
  一芸は 自ら磨かなければなりません。
 
  自分がスポーツカーなら  アルミホイールは自分なりに 特色のあるアレンジを
  ん!決してサッカーシューズに特色あるものを!という意味ではありませんよ
  中身ですよ中身!!