車上荒らしに注意!!

 先週末、奈井江、砂川で続けて 夜のスポーツ行事で学校内駐車場にとめてある車輛が車上荒らし
あったようです。窓ガラスが割られて車内にあったカバンを盗まれたようです。その直後、金目のものだけ抜かれて必要のないものは投げ捨てられたようで落し物で警察に届くという状況らしく・・・
 
 手当たり次第、車を荒らすのではなく カバンが室内に置いてある車のみが狙われていること
 
 盗み取られるものは 現金や携帯電話らしく
 
 スポーツ等で一定の時間、間違いなく戻ってこない環境
 体育館や学校等に駐車した場合が狙われるようです。
 
 私も数十年前、車上荒らしの被害にあったことがありますが、何も金目のものは入っていない
 カバンだけを車に置き忘れた際に車の鍵を壊されて被害にあいました。金銭的な被害はなかったのですが当時、自動車の鍵を壊されるとエンジンキーとドアキーが別なものになってしまうという痛い思い出がありました。犯人は結局、つかまりませんでした。
 
 大人だけでなく 子供の持ち物が車内に置いたままになっていると被害にあう可能性があります。
 
 〇被害にあわないためには 車内に貴重品もしくは貴重品が入っている?と思われるようなカバンを
  置かない事!
 〇昔のように駐車場の管理人若しくは防犯カメラが必要になってきているのかな
  ドライブレコーダーならぬ防犯カメラを車に取り付けないといけないものか
 
 車上狙いは 盗難=窃盗罪 、 器物破損 と重複犯罪になるために罰則の強化が必要ですね
 
 都会よりも 人の目が少ない田舎が狙われることが多く
 先週末の事件のように
 続けて・・・の犯罪!も   窃盗ツアーをおこなっている団体があるのかもしれません。
 
 被害にあわれた方はショックを受けると同時に 気をつけようという気持ちになりますが
 犯人がつかまらない以上
 被害は消えることがないと思います。
 
 まずは車内に貴重品を置かない様に注意しましょう?
 カバンなどは車に置いたままにしないように
 
 余談ですが 車上狙いの犯人を捕まえるための ワナ
 盗んだ携帯電話やカバンからGPSで居場所が追跡できるようなワナ オトリを
 しかけて撲滅してほしいなぁ~
  それと流通 古物商やリサイクルショップ、ネットオークション等で物がいち早く
 流れる可能性があるので買い取りする際の本人確認を強化するとか
  意外に抜け穴がある部分を 埋めて行けるように
  
  反面、車上荒らしができなくなると凶悪な強盗や暴力等が増えそうな予感も
  スピード違反や一時不停止の検挙も大切ですが
  車上荒らしの検挙に力を入れてほしいですね。