札幌雪祭り 開幕!!春はマジか!

札幌雪祭り ...子供の頃、親に頼んで連れてってもらったこと あるけれど
 あまり毎年のように行くということはないような 大人になってからも深夜に大通りを車で流して雪像見学した
 記憶もありますが・・・なんとなく本州客向けのイベントのような気がします。
 
 昔?今も来てるのかな? 
 昔は人気タレントが大雪像の前でイベントやったりして 地元からもそのタレント目当てに人が流れたような
 今、流行のAKBとか雪祭りに来ませんよね
 
 大通り会場と真駒内会場とかありましたけれど
 最近では東区つどーむも会場になり この時期はスポーツで使用ができないのは残念
 
 そして札幌のみならず 各自治体では雪祭りが行われており
 美唄でも 雪ん子祭り(歴史あるお祭りらしい) が先週末あったのですが
 なにやら今朝の朝刊をみるとコスプレの方が集まったらしく 
 てっきり地元戦隊ビバレンジャーだけかと思ったら
 道理で仕事帰りにコア美唄に寄ったら 変わった車がいっぱい止まっていて
 マニアにはたまらないのだろうけれど なぜ?美唄
 
 あと、1月末に 湯~りん館に温泉入りにいったのですが 20:30頃かな
 日本語を話さない?人  アジア系外国人が多人数いて  ピパの湯も国際的になってきたのだなぁ~と
 
 雪祭り には外国人もかなり見学に来ますし 夏は富良野 冬は雪祭りといったところでしょうか?
 
 今週末は札幌ドームで コンサカップがありますが 雪祭りでやってくる異国の人にも参加してもらう大会に
 なったら観光&戦いなんて熱いことにもなるだろうに...
 
 先週末には 平取町では全道PKフェスティバルがあり、過去に私も参加したことあるのですが
 PK戦を勝ち抜くのも 楽しかったですが 参加費用に昼食の平取和牛付き(焼肉)がたまりませんでした。
 あいにく1回だけの参加でこの時期は吹雪に巻き込まれることもありチト遠出はご遠慮気味で・・・。
 
 札幌雪祭りとリンクしたようなイベントが各地であればよいのですがね。
 
 そしてなにより この時期はインフルエンザの大流行というおまけもつきもので
 ノロウイルスや ウイルス性胃腸風邪であったり
 
 北海道の一大イベント 今ひとつ 盛り上がりにかけているような気がしてなりません。