訃報  美唄工業高校 有壁誠先生

今朝の北海道新聞 お悔やみ欄に 元美唄工業高校 サッカー部 有壁先生の名前が・・・
有壁先生は今から三十数年前、美唄サッカー少年団(初代)の立ち上げ時の指導者でした。
78歳とは 若すぎます。数年前に昔話をご本人ともした記憶がありますがその頃はお元気だったのですが・・・謹んでお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈り致します。
 
サッカー少年団の開設時には練習場所もなく 中央公園か 美唄工業高校のグランドで練習した記憶が
あります。当時の美唄工業高校はサッカー部が強く、高校生の方々も練習時にご指導をしていただいた記憶も・・・。かなり以前に他界された佐藤邦夫先生 に続き 有壁先生も他界
 
開設時のスタッフは 山田先生 と 林郷先生だけになってしまいました。
 
有壁先生は定年後もサッカーをこよなく愛しておりました。
とても今日の訃報には驚きました。