餅まき

8月25日(日) JA美唄 に行ってきました。
目当ては餅まき
本当、最近は新築住宅で餅まきするところ あまり見たことはなく
ただ、集まった人は結構いたようです。
トラックの荷台から 市長や道議が餅をまく → 子供 と 大人 を分けて事故防止
子供はあまり必死に餅を拾う表情なく
大人の年配者は目つきが変わっていました。その光景を見るだけでも微笑ましいものです
 
さて 結果は私3個、息子2個 計5個でした。
お目当ては餅の袋に入った 景品引換券!!残念ながら入っていませんでした。
16:15から再び、餅まきがあるようです
イメージ 1
3DSや 新作ゲームソフトが当たる引換券が入った餅まきだと子供達も目つき変わるかも
その目つきが変わるくらいの気持ち(餅)試合でも見せてほしいなぁ~。
 
【餅まきについて】
餅まきは、建前を終えた後、建設中の住宅の屋根などから餅をまく形式である。
餅は、紙やラップフィルムでくるまれることが多い。また、紅白のが使用されるのが一般的である。
地域によっては、餅以外にも「赤い紐を通した5円玉50円玉」といった小銭をまくなどの独自性もある。
1980年代以降、建て売り住宅の一般化、近所づきあいの希薄化などのため建前自体が減少したが、
餅まき自体は神社や地域の祭り(ごく一部の大学祭でも見られる)などの際に、祝い事として広く行われている。餅まきの事故では1956年1月1日新潟県弥彦神社に餅まきに集まった参拝者が将棋倒しとなり、124人が死亡した
 
※私の実家が新築した時は餅まきしたのですが 拾う方も楽しいですが まく方も楽しいです。
 餅まき=中に半紙で包まれた50円や5円 これまた お小遣いに!という楽しみもありましたが・・・
 
 
1回目の餅まきが終了してから 大雨降り出し あやぁ~と思いましたが 少しの時間で回復
 
今回、JA美唄祭の目玉!! 牛の丸焼き!! まずは写真を
 
イメージ 2
市長の挨拶の中でも触れていたのですが 牛の丸焼き、なかなか保健所からOKでないんです!
JAの方の熱意が伝わりますね。衛生上、いろいろな壁がある中、実施に至ったご苦労に感謝です。
 
他にも ヒーローもののショーやカキ氷の早食い大会、大抽選会等々、イベント盛りだくさんです。