新年早々、ビックリしたこと

 乗用車の冬タイヤ、昨年から 「そろそろ代えないといけないなぁ・・・」と
 思っていたまま、乗り越えてしまって 思い切ってお正月のキャンペーン時にめがけてスタッドレスタイヤを購入することに!!
 
 驚いたことに 私が今まで履いていたスタッドレスタイヤ 1999年製
 今年は2014年・・・
 つまり15年前に製造されたタイヤで・・・
 
 どうも 「滑るなぁ~」なんて思っていたんですが
 笑い事ではないです。
 
 購入した時期で既に10年落ちのスタッドレス
 平気でつけたということです!
 怒りが込上げてきます!!
 タイヤは減るだけでなく年数で硬くなり劣化する 生ものです
 
 食べ物業界だけでなく 自動車業界!
 特に中古車に関しては安全面の徹底を強化してもらいたいものです。
 
 皆さん、改めて自分の車、履いているスタッドレスの年式、
 および実走行シーズン確認してくださいねぇ~
 
 事故がおきてからではおそいので!!
 
 
 そういえば今日も 美唄-三笠間事故で通行止め(高速道路)
 12号線美唄岩見沢方面、大渋滞でした!!」
 
 ちなみに・・・私が15年落ちと知らずにはいていたタイヤは ヨコハマのタイヤ
 長持ち感のあるタイヤですが 買え時を判断するのが・・・
 今回のタイヤはTOYO クルミのタイヤ ・・・低価格品にしました。韓国製はパスしました。