国道12号線は路面が乾いています

国道12号線は 2月11日(祝)路面が出ています。乾いていて夏タイヤでも走行できるくらい・・・。

屋根に雪が積もっている家も見かけません。

このまま、春 に・・・ というのは甘いでしょうか?

たいていの人は 2月に ドカッと降るよ といわれますが 今年は・・・。

私の記憶では 3月1日に全然雪がなく、そのまま春になった時期があった記憶があります。
確か1989年の春だったと思いますが

ただ、心配なこともあります。

大きな道路は路面が出て走りやすいのですが 一本 枝道に入ると市道はツルツル路面
昨日、氷の わだちからタイヤがはみ出した瞬間、職場の車が一回転のスピンしました。
速度出していなかったので 事故にはなりませんでしたが
かなり危険な思いをしました。

路面状況のギャップというのは 雪道だけではなく
高速道路から降りたばかりの感覚も 意識しないと普通道路で速度UPしてしまったり・・・

常に 意識する必要があります。流されてしまうとその微妙な変化に気がつかず事故になってしまう危険

これは日常の サッカーの練習にも言えることで ついつい・・・ということも
生活のすべてにおいて共通することって 多いと思います。
そのあたりを感じてもらえるようになると よいんですが・・・難しいでしょうかね。