北斗星

イメージ 1
LIMITED EXPRESS 北斗星  引退まであと少しです。
札幌駅では記念撮影の方々がたくさんいました。私もその中にまぎれて写真撮影してきました。
できれば・・・一度くらいは 乗って旅してみたかったです。
寝台列車・・・高校生の修学旅行で 青森~京都?大阪?、上野~青森まで利用したのが最初で最後かな。


上野駅発着の唯一の定期夜行列車となっているが、2015年3月13日で定期運行を終了する。同年8月22日で臨時運行も終了し、27年半の歴史に幕を閉じる予定。また、国鉄時代より約60年に亘って運行されたブルートレイン」の歴史も幕を閉じることになる。

それにしても食堂というか レストランというか すごい 豪ジャスです。(↓)
イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 すご!豪華っっ!!

イメージ 6


イメージ 7
 なんとも・・・歴史の流れ で消えていく運命だったのでしょうか・・・というか お疲れ様でした。