江別市新栄団地

江別市野幌にある新栄団地は 平屋のレンガつくりの公営住宅

時代は流れても この団地は変わらずに残っていたのですが いよいよ新しい公営住宅に建替えのようです。

イメージ 1


手前のレンガ平屋建ての建物  ・・・ その奥に 5~6階建の新公営住宅が建設中
江別市野幌の新栄団地 すぐそばにイオンがあります。
時代の流れで ニチイ → ポスフール → イオン とあたりは劇的に変わりましたが
新栄団地は昭和の臭いをそのまま、今も残しています。

イメージ 2

現在も住民の方が入居されていまして きっと優先的に新しい住宅へ移られると思うのですが
住んでいる方は今のこの住宅を離れるのは複雑な思いもあるのではないでしょうか???
イメージ 3

壊すのはかんたんですが 残すのは難しいと思います。
ほんの一区画でもいいので 公園および記念館的に建物を残して保存できないものでしょうか?
通りがかった人が 「そういえば・・・ここは昔・・・」なんて思える場所

イメージ 4

昭和の臭い ぷんぷん タイムスリップした感じします。

イメージ 5

既に 空家になっている場所も多々見られますが・・・