三笠

北海道立三笠高校 が平成24年より 市立高校になるそうな。
なにやら 「食」をテーマにした高校で調理師やお菓子職人さんを養成するコースだそうです。
 
三笠高校が存続危機の中 このような答えが出てきているのは灯です。
学区が関係ないから 全道、各地から生徒を募集するそうで
寮も完備するとのこと。
 
三笠高校といえば すぐ向えに 三笠ドーム や 陸上競技場 などサッカー環境が最適であります。
空知学区の中の三笠高校は あまり目立つことはありませんでしたが
これからできる新設高校がある意味、スポーツでサッカーに力を入れたとしたらすごいかもしれません
 
市立高校といえば空知では 岩見沢緑陵  滝川西 がありますが スポーツもそれなりです。
三笠高校は昭和44年南北海道代表で甲子園にも出場したことがありました。
 
何か これから動きがあるかもしれませんね。
 
で・・・三笠といえば
 
 2010年(土) 南空知ふるさと市町村圏組合主催の
 
  南空知少年サッカー選手権大会 が
 
    三笠ドームで開催されます。
 
  確か、バーモンドカップで上位になるとこの日が
  大会と重なるはずですが・・・
  三笠にも見所イッパイあります。
 
 
イメージ 1
  三笠市幾春別にある炭鉱跡
     奔別炭鉱跡 すごい迫力
 
 久々に幾春別を通ったら市街地を通らなくてもよいように道路が整備されていて・・・コンビニまであって・・・
 美唄の我路とは 大違いです。
 あと昔ながらのラーメン屋さんがあります。
 斉藤医院という病院も道路拡張に当たったのか
 新築ですばらしく・・・。
 すごいなあと思ったのは道路拡張になっても地元に残る住民魂です。
 
 
 
イメージ 2桂沢湖手前にある 湯の元温泉
 
あい鴨鍋が名物だそうで
鍋の終わりには雑炊だそうで
 
露天風呂・サウナも完備で
お湯が天然温泉で
とても肌に優しく
シャンプー・ボディソープ完備です
日帰り入浴客が意外に多い
 
 
イメージ 3昔ながらの炭鉱住宅には
 
今も人が住んでいます。
 
この長屋はかなり珍しいようです。
 
美唄となぜか共通することが多いのが
 
お菓子の かいや さんが美唄にも三笠にもあったり
 
食堂の高島屋さん(かって 駅前にあった カッカレーのおいしい)があったり
長栄堂さんがあったり・・・と 探索するには いろいろありますね。
 
観光ガイドみたいになってしまいましたがお許し下さい。