2011年6月12日U-10トレーニングマッチ

2011年6月12日(日) 北村小学校グランド  天気:曇り  コンディション:芝
 
U-10空知予選を前にTRMを6本行いました。
 
【1】 美唄 VS 北村
     0 -  0    シュート数 美唄7 北村1  コーナー 美唄1 北村0  オフサイド 美唄2 北村1
   10分間のゲームでシュート数、支配率は上回ったものの得点という決定的な場面がありませんでした。
 
【2】 美唄 VS 幌向
    0 -  0     シュート数 美唄0 幌向0  コーナー 美唄3 幌向0  オフサイド なし
   前回、地元での開催時とほとんど変わらない内容。共に決定機を逃してシュートに至れない状況
   3本のコーナーキックから得点を奪いたかった。セットプレーへの課題を残した。
 
【3】 美唄 VS 栗沢
    3  -  0    シュート数 美唄10 栗沢0  コーナー 美唄4 栗沢0  オフサイド なし
   春に一度、TRMを開催した時よりも栗沢の動きは良くなっていました。
   得点は イッツ・タケ・マナト
   イッツのゴールはセットプレーからの得点
 
【4】 美唄 VS 北村
   0  -   0    シュート数 美唄4 北村0  コーナー 美唄2  北村1  オフサイド 美唄1
   決定的な得点がないまま試合が流れてしまうような状況。両チーム共に引き分けで終了
 
【5】 美唄 VS 幌向
   0   -  1    シュート数 美唄2 幌向4  コーナー 美唄0 幌向 3  オフサイド なし
   本日のトレーニングマッチの中で支配率を相手に奪われたゲーム内容。サイドからの相手の攻撃に
   足が止まって防げない状況。【2】の試合とは全く違うゲーム内容でした。ボールを奪われた後に
   奪い返すという気持ちが幌向の方が勝っていました。相手DFからの攻撃参加があった際に美唄
   ほとんど反応できず・・・
 
【6】 美唄 VS 栗沢
    5  -  0   シュート数 美唄8 栗沢 1  コーナー なし  オフサイド 美唄
   得点 タケ2 スバル1 マナト2
   本日最後のTRM。シュート数と得点の比率が一番よい試合内容でした。セットプレーからの得点が
   できるようになることを普段から心がけてもらいたいです。また、相手GKのボールを奪うという気持ちが
   前面に出ていない部分がうかがえました。もっと相手GKのキックを観察した上でどう対処するのか
   はっきりしたゲームプランを設定してもらいたいです。
 
 【 総括 】
 6試合  2 勝1 敗2 分という内容でしたが【5】のゲームでは完全に相手にゲームの主導権を握られていました。戦術や個の力以上にメンタル的な弱さも見られる場面がありました。6月18日(土)にもTRMがありますが
さらに良いゲームができるようにトレーニングに励んでもらいたい。と思いました。
 
 
 北村少年団の皆様、本日は会場設営・準備等々、誠にありがとうございました。
 
 
イメージ 1
 
 リーグ戦開幕時の北村小学校グランド内にある木
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
  少しの間に葉がいっぱいつきました。
 
  皆の力もこの木のように
   枝に葉がついたでしょうか?