コンサドーレ札幌 ただ今、J2 6位

昨日、札幌ドームで日韓戦を観戦し 3万8千人の観衆が集まり
心の片隅に
コンサドーレ札幌の試合でこれくらいお客さんが入ったらなあ・・・という思いが巡りました。
今年は現時点でJ2 6位 決して昇格争いを諦める順位ではなく
ここ最近、外国人選手を2名 補強しました。
コンサドーレ札幌の外国人というのは フィーバーする選手が過去にも多く
エメルソンに始まり フッキ、ダビィ、ダニルソン、ウィル と名を売る選手が多いのも現実。
この時期に ジオゴ  レモス をいう2名のブラジル人が補強されて
後半戦が楽しみであるのも事実です。
 
昨日は札幌ドームに目が行きがちでしたが
宮の沢では コンサドーレ札幌 VS 中京大学の練習試合があり
コンサドーレは控え選手とユースメンバーでのぞみ 2-2の引き分け 新加入のジオゴ選手が
2ゴールをあげたそうです。
 
日韓戦を観戦して 地元チームのJリーグを応援できるような そんな雰囲気が後半戦に影響でると
よいのですが どうしても 札幌ドーム=日ハムというイメージが強くて
巻き返しを狙いたいものです。
 
ただ、心配なのが FWの枚数
内村 三上 中山 上原 横野 近藤 という現戦力に 2名の外国人
ゴン中山選手の出番が減ってしまうかも・・・
あと システムが FW1枚ということから 2枚にするのか 後半戦のシステムが気になります。
 
唯一残留しているブルーノ選手を どのように今後起用するのかも課題かな
そもそも外国人は助っ人という意味での加入が強いので育成といっていられるほど時間はないはず
プロですから 結果残してナンボの世界ですから
できれば 年末に戦力外 で毎年入れ替わりあるより 固定メンバーで戦えるとファンも増えるのでは
 
ここ数年は入れ替わりが多すぎますので・・・
 
ユース世代では ゼッダイなる力を発揮しているコンサドーレ札幌
トップチームも 強いイメージ残してほしいものです。
 
放出してしまった 西 、 藤田 などユース出身者は取り戻してほしいものです。
個人談ですが
鹿島 西選手の妹 桜子ちゃんの大ファンなんです・・・自分。
 
それにしても 本田 かれのPLAYはすごい!!