2011.9.27 駅前周辺

イメージ 1
 
  手前左は中華料理のお店  昔はこの角地はペットショップでした。
  手前右側の 熊のや は閉店していますが 看板は現存
  その奥の千代本は 現役です。
  画像ではわかりにくいですが 三千里、串の屋、平和軒等の飲食店は現役です。
 
  まるびし本店は姿なく駐車場。焼肉高島屋は空き店舗。日進堂もやめてしまいました・・・。
 
 
イメージ 2
 
熊のや 、ホルモンのかあやん はやっていません
↑ 「流行っていません」と受け止められたら困ります。
正確には営業していませんです。
かあやんのホルモンは食べた記憶あります。
熊のやのラーメンは食べた記憶がないなぁあ・・・
 隣の 喫茶店 ドールは現役です。
昔はパチンコ屋さんの換金所併用だったような気がします。
美唄市の中でもかなり古くからの喫茶店ではないでしょうか?
たまに・・・営業中と札があるのにシャッターが締まっているのもご愛嬌という事で。
イメージ 3
駅前新興会館前  右側には中込さん 閉まっています。
昔、中込さんのお店ではよくパンを購入した記憶が・・
その横は昔、診療所だったような気がします・・・が
新興会館は今なお、美唄駅前で貫禄がある建物ですが・・・
時計はなくなってしまいました。
地下には喫茶店なんかもありました。インベーダーゲームブロック崩し
やりに行った記憶あります。
新興会館での結婚式にも参加した記憶があります・・・。
新興会館のムカエ西側には あのカッカレーのおいしい高島屋
ありましたが現在は更地です。
磯尾カバン屋さんは今も昔も同じ場所です。
 
中込さんの横には むかし もうもう亭(白い建物)が・・・ 南陽軒??
 
駅前の建物はまさに昭和年代の建物が現存し、寂しいのは更地になっているところ
かな・・・すごく賑やかだったのですが・・・高島屋横の天丼屋さんもいい味出してました。
 
イメージ 4
 国道側から見た新興会館(左手) 正面は 美唄駅およびバス停留所・駅前交番
右側には みかど屋さん と クックカフェ(以前は コルボ?だったかな喫茶店だったところ・・)
右手前は 南陽軒跡地は駐車場です・・・。