成人式

久々に このカテゴリー(書庫)の記事を書きます。
美唄には その昔、映画館は数多くあったそうです。
現存する建物も 落合町、南美唄、我路町(一部分、映写機場部分)
 
現在は成人式は 市民会館で行われますが
その昔は
美劇 → 下記、画像の場で 成人式が行われたそうです。(農協の2Fか3Fで結婚式あげる時と同時期)
 
イメージ 1
美唄シネマは 私も子供の頃、映画を見に行った記憶があります。
忘れもしない印象的だったのは 「 食人族 」
 
もう映画館が閉まってからかなりの年数経ていますが
建物は残り・・・一番はしにある おでん屋はちょうちんが夕方には
                                                あがります。
(一度、入ってみようと暖簾をくぐったら 「おでんありませんよ」と言われた)
 
この建物で成人式を行った世代があるようです。
 
イメージ 2
本日休業のままです。
この隣にはビリヤード場もありました。
子供の頃の記憶では とても明るい電気がついていたような
記憶があります。それにしても成人式をここで行っていたとは・・・
かなりの建物面積あるので それなりに大きく 昭和の名残がモンモンです。
 
 
さて、例年、成人式には 何か変わったことをして TVで放映されるようですが・・・
一昔前よりは おとなしくなったのではないでしょうか?来賓の方が怒って帰っちゃうような。
 
我が家も新成人いるのですが直近に受験があるため成人式は欠席です・・・。