『 サッカー曜日が待ち遠しくなる 』

 
サッカーの練習日が待ち遠しくなっていますでしょうか?
 
”この気持ち” ってすごく大切な気がします。
 
サッカーの練習が中止になって 「やったぁ~ 遊べる」等の言葉を耳にしたことがありますが
 
そのような言葉が出るとしたなら残念でなりません。
 
バーモンドカップの全国大会では 東京代表(世田谷区) FCトッカーノ が優勝
 
ここは セレクションもなく 入団したい子は入れるというような形態で月謝を払って通うサッカーチーム
 
セレクションを経て 力を持った子が集まったチームではない点が注目である。
 
ブログ主個人の意見ですが レベルの高い子を集めてつくるチームであればスカウトしてまわれば
簡単にできることかもしれませんが、「サッカーが好き」「やってみたい」「試合で活躍したい」等々の
思いで集まった集団が監督やコーチの指導を受けて成長していくところが 見所なのかな?と感じています。
 
そういう意味ではプロチームの下部組織でないFCトッカーノが優勝したことはすごい事と思います。
 
もっともトッカーノの総監督は J2北九州監督の三浦泰年氏(キングカズの兄)
 
コーチ陣も元Jリーガー、ブラジル留学経験者という面子ではありますが・・・。
 
美唄サッカー少年団では 入団費・年会費で運営されており、ひとえに 監督・コーチ陣の熱い
皆がサッカーができていること、送り迎え・応援などで父母会の力があること等を考えると
改めてサッカーができる喜びを感じてほしいと思います。
 
前文に記載したとおり、「練習が休みでやった~」というのは将に御法度であります。
 
『 サッカー曜日が待ち遠しくなる 』 ような気持ちで今年、一年頑張りましょう。