ポカリリーグ最終節 2勝2分 【・・負けない1日Vv】

年前から続いているポカリリーグ。春からのリーグの居場所が決まる戦い。
長期戦ということもありベストなメンバーで常に望む事は困難。
結論から申しますと勝ち点16まで伸ばすことができた一日でした。
しかし、他チームの状況は現在、この時間(18:15)でも会場では試合が行われているため最終的な順位は後日のお楽しみということで・・・。
 
【第一試合】     美唄 VS FC志文
 FC志文はU-10大会で圧倒的な強さを見せられました。果たして今日の試合は・・・
 
      <スターティングメンバー> スバが怪我で離脱
                         ◆タケ
                ◆ダイチ       ◆ユウスケ
                      ◆マナト
                ◆マー  ◆Dカイ  ◆トム
                      ◆ユウタロ
 
 前半 (シュート数)美唄1、志文3 (得点)美唄0、志文2
 
 後半 (シュート数)美唄6、志文2 (得点)美唄2、志文0
 
 試合 前半0-2 後半2-0   引き分け(勝ち点1を獲得し 勝ち点9へ)
 
 
イメージ 1
 
 (前半)
 50秒 志文CKのチャンスあるが誰にもつながらず【かなり精度の高いコーナーキック汗。。。】
 2分  志文得点1-0 右サイドからボールを簡単にゴール前につながれシュートを放たれる。
 3分  志文オフサイド
 3分  またしても右サイドからゴール前にボールをつながれシュートを放たれるがGKがセーブ
 4分  美唄左サイドからダイチがシュートを放つ
 5分  志文得点2-0 1失点目と同じパターン、右サイドからゴール前にボールがつながり・・
      3度目の正直? 圧倒的な志文のボール支配の展開で「やられた」というような雰囲気
 8分  美唄、ゴール前にパスがつながりそうになるが誰も追いつけない。
 8分  志文 オフサイド→かなり前がかりで得点を奪うぞという意識プンプンでした。
 (後半)
 24秒 後半開始早々、相手GKのコントロールミスをマナトが受け取りフリーでシュートを放ち
      1点かえす。美唄1-2志文
 2分  志文CK。再び精度の高いコーナーキックを受けて冷や汗。セットプレーには要注意
 6分  美唄 ユウスケシュートを放つ。試合の流れが美唄ペースに・・・
 7分  美唄 マナトもシュートを放つ。美唄の攻撃の時間帯か・・・・
 8分  美唄 マナトのロングシュートで得点 2-2同点に追いつく
 
 美唄は何とか引き分けまでにもつれ込んだが、後半の最後の方では得点の臭いがかなり漂っていた
 相手もフルメンバーでないにせよ、美唄は新メンバー、普段とは違うポジションでもしっかり頑張った。
 若干、攻撃から守備への切り替えが遅く、カウンターを食らう場面が何度も見られたが今後の課題と
 して修正していきたい。
【第2試合】     美唄 VS 幌向
 新ユニフォームどうしの戦い
 
      <スターティングメンバー> 
 
                         ◆ダイチ
                ◆タケ        ◆イッツ
                      ◆マナト
                ◆コウキ ◆Dカイ  ◆トム
                      ◆ユウタロ
 
 前半 (シュート数)美唄1、幌向2 (得点)美唄0、幌向
 
 後半 (シュート数)美唄2、幌向4 (得点)美唄1、幌向1
 
 試合 前半0-0 後半1-1   引き分け(勝ち点1を獲得し勝ち点10へ)
 
イメージ 2
 
 (前半)
 1分  美唄コーナーキックのチャンスあるも誰もあわせれない。
 1分  逆に幌向コーナーキックショートコーナーを使い美唄陣営へ。
      もしかしたら ショートコーナー美唄選手陣 アワァ アワァ
 2分  幌向CK→つながらず
 8分  幌向オフサイド
      前半はボールがお互いに落ち着かず、一進一退の攻防戦
 (後半)
      選手交代 マーIN コウキOUT  ユウスケIN ダイチOUT
  1分  後半開始早々にマナトのミドルシュートで先制点 1-0
  2分  幌向コーナーキック
      再びショートコーナー 幌向エース7番君がドリブルで切り込み3人くらい抜かれた
      そのままシュートを放たれ 1-1同点!!
       < 得点を奪われてすぐに奪い返す幌向7番君の姿勢には感心。フットサルの試合でも
         同じような展開があったと思います。>
  試合はこのあと前半同様に一進一退でそのまま 1-1引き分け
 
 美唄は1試合目とは違い、先制するもすぐに追いつかれた。1点奪ってさらに奪いにいくというより
 全体的に守りに徹したのだろうか?まるでJリーグの○○○のような・・・。
 ショートコーナーに翻弄されたのか、7番の鋭い切り込みに翻弄されたのか??
 今後は幌向7番をしっかりマークできるように!!
 
 
【第3試合】     美唄 VS 夕張
 ダントツ1位の東FCと引き分けている夕張・・ 中央にも勝利している夕張・・ さて~
 
      <スターティングメンバー> 
                         ◆ユウト
                ◆タケ        ◆ユウスケ
                      ◆マナト
                ◆マー  ◆Dカイ  ◆トム
                      ◆ユウタロ
 
 前半 (シュート数)美唄1、夕張1 (得点)美唄0、夕張0
 
 後半 (シュート数)美唄3、夕張5 (得点)美唄2、夕張1
 
 試合 前半0-0 後半2-1  勝利(勝ち点3を獲得し勝ち点13へ)
 
イメージ 3
 
 (前半)
 1分  夕張オフサイド。開始早々から攻め込む姿勢
 2分  美唄、CKのチャンス。Dカイ、トム前線に上がりセットプレーに挑戦。(合わず)
 5分  マナトのシュートは枠外
 7分  美唄、CK→合わず
 8分  夕張CK
     夕張5番の選手に完全に裏を取られるもDF陣が踏ん張る
      前半は一進一退の攻防戦となり、試合の行方はわからない状態。
 (後半)
      選手交代 イッツIN ユウトOUT  
  4分  マナトのミドルシュートがゴールバーにあたるがゴールに吸い込まれ先制点 1-0
  6分  夕張コーナーキック
  6分  美唄、ユウスケのアシストでマナトがゴール 2-0 
  6分  シンゴIN  ユウスケOUT
  7分  右サイドから夕張に角度のあるシュートは放たれ失点 2-1 
  
 美唄は勝ち点3をもぎ取ることができたが試合内容的には夕張にボールを支配される時間が長かった
 結果に満足することなく試合全体を良い方向で運べるように
 
 
 
【第4試合】     美唄 VS 北村
 美唄との対戦まえにSSSと好ゲームをした北村との対戦
 
      <スターティングメンバー> 
                         ◆マー
                ◆タケ        ◆コウキ
                      ◆マナト
                ◆ダイチ  ◆Dカイ  ◆トム
                      ◆ユウタロ
 
 前半 (シュート数)美唄2、北村1 (得点)美唄1、北村0
 
 後半 (シュート数)美唄1、北村4 (得点)美唄0、北村0
 
 試合 前半1-0 後半0-0  勝利(勝ち点3を獲得し勝ち点16へ)
 
 
イメージ 4
 
 (前半)
 2分  美唄、CKのチャンスあるも合わせることができない。
 4分  美唄、再びコーナーキックもあわせれない・・・決めるところで決めないと・・・
 6分  北村、CK
 7分  美唄、CK→×  セットプレーでの得点の臭いがしません。
 8分  試合は膠着状態・・・・ところがDカイトの初ゴールが生まれる。ロングシュート1-0
      
 (後半)
      選手交代 ユウスケIN コウキOUT  
  3分  美唄GKのゴールキックが相手GKまで届くもそのボールの処理をミス。
       つかさず、FW起用のマーちゃんが詰め込むも得点にならず・・・
  3分  北村コーナーキック→つながらない
  5分  ダイチOUT イッツIN
  6分  ユウスケOUT ソウタIN
  8分  タケOUT  ユウトIN
       北村の怒涛の攻撃で危うく失点かと思われるシーンあるもGK、DF陣でセーブ
  9分  ソウタOUT シンゴIN
       
  
 美唄は前半に得点できたが後半は防戦一方であった。得点パターンを何通りかもてるようにすることで相手の動きやシステムにあわせて動けるようになってもらいたい。
 どんな選手、どんな能力の選手がどこのポジションにいるか・・・普段から意識してもらいたい
 
 なにはともあれ  負けなしの1日は気分がよい!
 
美唄 4勝4分6敗 (勝ち点16)
         得点12 失点21 得失点△9
 試合結果を待つことなかれ、この成績ではD2リーグで春からは戦わなくては
 なりませんが悲観しなくてもよいと思います。D1リーグのチームとの差を
 これからのトレーニングで埋めればよいわけです。
 J2がJ1のチームを撃破するような事があるように春の全日本少年大会では
 さらなる飛翔を期待しています。お疲れ様でした!!
 
 
  本日3/20時点でのポジションで固定化していた部分
                          ◆
                ◆           ◆
                      ◆マナト
                ◆     ◆Dカイ  トム
                      ◆ユウタロ
  得点者 マナト 5  Dカイ 1
 
  新チームのポジション争いはこれからさらに激化すると思います。
  本日、全試合・全時間に出場した選手はさらに体力・運動量・技術をあげてほしい
  途中交代選手は定位置をとれるように 磨きをかけてください。
  控え時に 砂遊びをしていた子、発見!!ダメですよ
  ベンチにいてもいつ呼ばれてもよい状態を保たなくてはなりません。
 
  6年生が卒団し、団員2名が移籍 ・・・ 自分にポジションがまわってくるという考えでは
  ダメです。低学年でもポジションをとれるような意識をもってほしいです。
  新5年生、新4年生のポジション争いは今年1年でガンガンやってほしいですね。
  新6年生もポジションを奪われないように安定したPLAYが必要です。
  春に新入団の選手が来てすぐにポジションを奪われるようなことがないように意識しましょう