全日本大学選手権 岩見沢教育大学 初戦惜敗

 大学北海道代表 2年連続の 岩見沢教育大学は12月18日 静岡の浜松大学に延長戦の末に敗れてしまった。
 前半に0-2で不利な状況から後半に2-0で同点に追いつき、延長前後半を行い、延長後半終了間際に失点して破れてしまった。
 道リーグのMVPの穴田選手は 美唄で本年2月に開催されたフットサル大会に但野三興のチームでなぜか、試合に出ていた記憶があります。昨年は流通経済大学に惜しくも敗れており、全国初勝利の壁は厚かったようです。
 穴田選手は帯広北出身ですが岩見沢教育大学が北海道の大学サッカーの中でも強いということは空知のサッカーの発展にもつながるような気がします。
 主力の選手が卒業しても 新たな戦力が北海道内から集まり 来年も活躍してもらいたいものです。
 すでにJリーグ入りが決まっている福岡大学の永井などもこの大会に出ており、プロチームもきっと試合には関心があることと思います。
 正月には室蘭大谷の全国高校選手権もありますし・・・目が離せませんね。