金環日食

5月21日(月)は 金環日食
 
ちょうど 月曜日の登校時間帯なのですが
 
きちんとした見方でみないと 目を傷めてしまうということもあり
 
 
ちょっと 心配ですね。。
 
僕らが子供の頃も 部分日食とかあったけれど
 
今のような知識がなく 危ない危ない!!
 
登校時間帯なので 子供たちにも十分注意するように!!
 
観るなら きちんと対処されているもので!!
 
学校からも説明あるかな??
 
日食による目の障害で多いのが、目の中心部分に暗点ができる▽ゆがんで見える▽視力が低下する-などの症状が出る日食網膜症だ。これらの症状は多くの場合、数時間から数日でなくなる。だが、暗点が残ったり、1・0の視力が0・1まで低下した例も報告されている。治療法はないだけに、しっかり予防することが求められる。

 筑波大学医学医療系眼科の大鹿哲郎教授は「わずかな時間でも太陽を直接見ると網膜症になる危険がある。特に子供は目の透明性が高く、ひとみが大きいため、光によるダメージを受けやすい。太陽を絶対に直接見てはいけないことを子供に繰り返し教えてほしい」と呼び掛ける。

 
 
視力が悪くなるといえば 自分も ・・・ 
 
フットサルを現役でやっていた頃、眼鏡しないでPLAYしていたのですがボールがぶれて見づらい事がありました。
 
パソコンやゲームが普及している時代なんで
目は本当に大事にしてほしい
 
東小学校は 開校記念日なので 朝からゲーム漬けになっていないか
心配です。